779278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

『テッサロニキ』 ギリシャ

2008年7月3日


夕方に用事があり三宮まで行ったついでに、せっかくだからお友達と三宮ディナーを…と思いました。
アポを取れた太郎ちゃんともう一人の女友達と合流し、テッサロニキというお店へ。
どっから見ても日本人のシェフが一人で切り盛りしているとっても小さなお店です。

ギリシャのワインが色々あって、
どれをチョイスしてもお値段は一律とのこと。
さぁ、太郎ちゃん、責任重大よん♪
美味しいワインを選んでね~

まずはよく冷えた白ワイン。
色が結構濃くて、あまり香りはないんだけどフルーティーでドライ。


ギリシャはワイン発祥の地だと思っていたけれど、シェフ曰く
「昔はギリシャのワインってあまり美味しくなかったんだけど、
最近はまぁまぁ良くなってきてるよ」……って…大丈夫なのか??
シェフの言葉で不安もあったんだけど…美味しく頂けました。


2本目は同じくギリシャの赤ワイン。
こちらは渋みもなくす~っと飲める軽い1本でした。


さて、お料理です。

まずは大好物のフェタチーズ

塩味が効いていてホントに美味しい!

そして定番のタラモサラダ

すっごくあっさりとしていて、余計なものは全く入っていないって感じの、今まで食べたことのない美味しいタラモサラダでした。

アジのゲミスタ

シェフの本日のお薦めの一品。
アジに野菜を詰めてフライにしたものです。

タコのオレンジリーガナート

こちらはハーブとオレンジが入ったソースってコトなので甘いのかな~と思ったんだけど、爽やかにさっぱりとした酸味のあるお味。イケてます♪

こちらも定番、ムサカ

つい先日私もムサカを作ったけれど、こんなグラタン仕上げのムサカって初めて!
アツアツでとっても美味しかったな~~♪

そしてケフテデス

ガーリックの効いたヨーグルトソースを乗っけたギリシャのハンバーグ。
これ、私、ハマリそう!!とにかく美味いの!
このソースの味を私の舌が忘れないうちに我が家で是非再現したいわ~~

ギリシャライス

たっぷりのお野菜やチキンで見えませんが、その下にはガーリックライス。
ギリシャ風丼って感じかな?
先ほどのケフテデスの隣にもガーリックライスが添えられていますが、ギリシャでは結構お米を食べるんですって。でも、主食ではなく、付け合せ的に使うみたいなんだけどね。


こうして久し振りの夜の三宮、久し振りにお友達ともたっぷり話す時間ができ、とっても楽しく美味しい夜を過ごしました。


© Rakuten Group, Inc.